« 香取から電話が… | トップページ | 香取の竹の子のお土産はお茶の子供たちに・・・ »

2011年4月29日 (金)

カンナの球根はいくら?

カンナの球根はいくら?
先日、カンナや私を応援して下さっているK様がカンナの球根って、市販されているものはいくらなのですか?」と聞きました。
「さあ、わからないです。原価は180円くらいと聞いたような……」

Kさまはインターネットで調べたと言ってお知らせくださいました。

「一個430円です」

「私が繋いでいる球根は、430円なんかではとても売れないです。子どもたちが育ててくれている球根、田辺さんや須坂の人たちが丹精込めて育ててきた球根です。私が一校一校訪ねて、お話して、手紙やメールや電話をして繋いできた大切な球根です。広島の土、長崎の土、それぞれの土地の土を吸ったかけがえのない球根です。お金にはかえられない大変な価値の高い球根ですから」

……そうです!何百人もの精一杯の気持ちのこもった球根なんです。
育ててみるとわかります、この球根を育てると優しさと同時に強さも目覚めてきます。

お金にはかえられない特別な球根なんです。

平和と希望のバトンの球根です

« 香取から電話が… | トップページ | 香取の竹の子のお土産はお茶の子供たちに・・・ »