« 規則と約束 | トップページ | 戸坂小学校から寄せ書きが »

2011年4月18日 (月)

明日に咲く花明日香ちゃん

これは4月15日に書いたブログです。

明日香ちゃんは、朝は何時に武道館を出かけるのでしょう…
今日は7時過ぎに家を出ましたが会えませんでした。道が別にもあるのでしょうか?
徹夜続きでうとうと寝てしまって気づかなかった瞬間があるのでしょうか……。
約束は破れません……どうしたら会えるでしょう……

そういえば、彼女はK小学校に通い始めたと言っていたのをおもいだしました。いよいよ、最後の手段です。彼女の通う小学校に思い切って電話してみました。 事情をお話したら校長先生に繋いで下さいました。
校長先生も理解して下さり、明日香ちゃんを校長室によんで確かめて下さったそうです。折り返しの電話がありました。
「明日香ちゃんは、橘さんとの約束を覚えていて、カンナの球根をほしいと言っています。」と、
昼休みに校長室で会わせて頂くことになりました。校長先生本当にありがとうございます。感謝です。
直ぐに学校へ向かいました。
学校は給食のシチューのようなよい香りがしていました。
校長先生は温かく私を校長室に迎えて下さいました。
ノックがあり、明日香ちゃんがきました。やっと会えた……やっとです。
思わず両手をひろげて明日香ちゃんを迎えました。武道館の前で待っていたこと、やっと会えたことを話し、球根の植え方、土のこと、鉢のこと、水やりのことなど話しました。

運動靴も履いてもらいました。少し大きいけれど、直ぐに大きくなるから、脱げないなら大丈夫ですね。
Tシャツやぬいぐるみやトランプもほしいものもらってくれました。 龍くんと夏む君にも持って行ってくれると言ってくれました。球根や土も三人分です。かなり重いです。「校長室で預かるから、2日に分けて持っていけば」との校長先生の言葉に首を横に振り「大丈夫です、持って行きます」と、私も心配しましましたが、きっぱりと元気よく言ってくれました。土に挿しておくプラカードも渡しました。そして、『カンナ世界平和親善大使−カンナエンジェル』の認定カードも三人分渡しました。
「広島で原爆のあとたった1ヶ月で咲いた花カンナのことみんなに話してね。どんなことがあっても頑張れは元気に咲くんだねっていうことみんなに伝えてね。それがカンナエンジェルのお仕事なんだ」とお願いしました。明日香ちゃんは私を見て首を縦に振ってくれました。

球根は広島市立戸坂小学校の球根です。

元気に咲かせて下さい。
そして、カンナの花さん、どうか元気に咲いてあげて。枯れないで強く咲いてあげてと球根に祈りました。
明日香ちゃんが育てたら必ず咲いてあげてと祈るばかりです。枯れないでね。 そう思いながら明日香ちゃんに渡しました。

荷物は校長室で帰りまで預かって下さることになりました。「元気でね。龍くんと夏む君にも伝えてね」
明日香ちゃんは礼儀正しくお辞儀をして校長室を出て、教室に戻って行きました。
校長先生は「来週から彼女は転校します。ギリギリでした。良かったですね。しっかりしたお子さんです。大丈夫です。」と言って下さいました。私も校長先生に感謝の気持ちを込めてお礼をして帰りました。

明日香ちゃんは月曜日からは養護施設からまた別の学校に通うそうです。

カンナの花が咲いて明日香ちゃんに元気をあげて下さい。そして、明日香ちゃんも周りの人に元気をあげられる人になって下さい。
素直でしっかりしたところもあり、小さい子の接し方をみていてわかる、とても優しい明日香ちゃんが、これからもカンナのように元気でまっすぐに大きくなってほしいと強く強く思います。

明日香ちゃんのカンナが元気にさきますように、明日香ちゃんが元気に咲きますように・・・天国の田辺さんお願いしますね。二つの花どうぞ元気に咲かせてあげて下さい。見守って下さい。


見守って下さい。

« 規則と約束 | トップページ | 戸坂小学校から寄せ書きが »