« 橘、初めての苦悩 | トップページ | FMはつかいち生放送出演 »

2011年6月30日 (木)

・・・ 初めての苦悩

初めての苦悩です。 とても大事な苦悩です。

違いが戦いを生み出しました。 宗教、人種、国・・・・
違いを認めあって共に生きること、これが平和です。

認めてゆるすことが「恕」です。私の座右の銘はこの「恕」です。
しかし、もうひとつの座右の銘は「和敬清寂」です。和敬=和して流れず、敬してへつらわず です。

やはり、流れないようにバトンは赤いカンナです。ごめんなさいjulieさん、わかっていただけますね。きっと、
Julieさんの育てた心のカンナ、架け橋のカンナです。こんなにだいじなものはありません。
ただたんに違う球根をきづかずに育てただけです。育ててくださった気持は同じです。

この黄色のカンナに名前をつけたい!

名前をつける、少し考える時間をください。Julieさんほんとうにありがとうございます。大切に大切に育ててくださりさかせてくださいました。日本と香港の架け橋です。名前をつけましょう!

広島の土を吸い、広島の子どもたちが育てた球根の株分け植栽、平和と希望のリレーには赤をこだわらせてください。

今後も、このことはとても大事なことになると思います。「和敬清寂」平和の「和」違いを認識した上での調和のとれた状態。 仲の良い関係 。そんな関係が平和につながると思います。


難しい問題です。この4〜5日ずっと考えています。悩んでいます。苦悩です。

« 橘、初めての苦悩 | トップページ | FMはつかいち生放送出演 »