NEWS


☆NEWS     2011年8月更新

NEWS!!


ラジオ生出演のお知らせ!

RCCラジオ 横山雄二 の番組に7月につづいて 依頼がありました。

東京から生出演します。

8月20日

午後4時8分からほんの5~6分ですが、是非お聞き下さい。

その時、橘は東京のどこにいるのでしょう……?



8月10日配信

広島ひろめーるに橘のエッセイが載っています。

バックナンバーからも見られますので、どうぞお読み下さい。

広島は私の第二の故郷です。


8月4日

バチカンラジオから、法皇さま謁見のニュース配信。

橘のカンナプロジェクトの東北のカンナリレーと法皇への寄せ書きのことが配信されています。


8月4日

イタリアローマ新聞 Osservatore. Remanoに掲載。

日本語訳は橘流ジョガクアカデミーに掲載されています。

東北は岩手も福島も一緒です。ローマの中にバチカンがあるのを知らないのと同じですね。



2011年8月3日

ローマ法王さまにお目にかかる‼

広島で咲いて、各地をバトンリレーしたカンナは被災地、東北、岩手、石巻、仙台、福島に咲きました。

そのカンナをバチカンにリレーしました。

子どもたちからのローマ法王さまへの敬意をしめす寄せ書きとともに



2011年8月1日

成田発ローマ行きアリタリア航空でバチカンに行きました。


日本教育新聞の記事に掲載されました。



7月28日

法務局に登記受理されました。

社)橘流恕学アカデミーが創設されました。

これからは、より責任を背負うことになります。

子どもたちの堅実な未来のために、

私自らも働き、資金を投入しますので、どうぞ、皆様も賛助会員として、

お力をお貸しいただけましたら有難く存じます。

また、こどもカンナ天使基金も創設しました。カンナを通じた交流、相互理解、

持続可能な地球社会を感じられるこどもたちを育みたいです。皆様の寄付の額が多ければ、

それだけ、多くのこどもたちに参加してもらえます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2011年7月27日 午後5時

ギリギリセーフの定款受理。7ヶ月、悩んで悩んで覚悟を決めて法人にしました。

責任を負ってカンナを咲かせます。

定款受理後、電話があり、バチカン行きが正式に決定しました。

ローマ法王さまにお目にかかることになります。




☆NEWS     2011年6月更新

NEWS!!

2011年6月25日

ニュース

カンナ大使のみなさま

いつも応援ありがとうございます。

急なことで申し訳ございませんが7月6日に広島行きがきまりました。

つきましては、この機会に橘の東北でのカンナリレーの報告会を下記、

開催いたします。急なことではありますが、

お繰り合わせのうえご参加下さいませ。

お返事お待ち申しあげます。



会場:アステールブラザ(和室)

日時:7月6日(水) 夜 6:30 ~ 8:30


橘凜保カンナ・プロジェクト

「東北被災地へのカンナリレー報告会」を開催いたします。

①行かなくては分からないこと

②被災地の小学校の子どもたち

③カンナリレー報告

など、みなさまの知りたいことに答えたいと思います。

出欠だけまずお知らせください。


アステールブラザ

‪広島市中区加古町4−17‬

‪082-244-8000‬


大きな地図で見る



2011年6月22日


6月23日 10:45〜12:10

東洋英和女学院大学国際社会学部横浜キャンパス5号館5101教室

特別公開講座で講演します。

東北カンナプロジェクトの話です。


「ひとりの使命をみんなの志に」


入場無料、学内・外の参加OK

当日直接キャンパスへ



2011年6月20日

2度目の東北に行ってきました!(詳しくは是非ブログを)

宮城県 仙台 授業と植栽=鶴巻小学校植栽のみ、

授業は改めて=中野栄小学校(中野小学校同じ校舎)

石巻 授業と植栽=大谷地小学校 植栽のみ、

授業は改めて=広渕小・蛇田中・万石浦小・万石浦中・雄勝中

今回訪問できなかったが球根を植えてくださる学校59校分の球根を

飯野川第一小学校教頭先生が配って下さることになりました。

感謝。感謝です。改めてご挨拶に伺う予定です。

広島から取材にきてくださいました。広島RCCラジオ・朝日新聞社です。

朝日新聞社 6月13日夕刊 6月14日朝刊社会面P37掲載

広島RCCラジオは 生放送 6月13日午前9時半~

本放送 7月10日午後1時から1時半までです。

(6月25日土曜日にも放送を聞きました、と連絡あり)


2011年被災から2ヶ月目

5月13日・14日 東北にいきました(詳しくはブログで)

「こういうものを待っていました!」と言われました。

カンナで元気をリレーすることが出来ました。

広島には、津波からひと月で咲いた水仙をリレーしました。

美智子皇后様に手渡されたあの水仙の兄弟たちの球根です。

そのことが新聞に掲載されました。

新聞3社のの取材を受け、掲載されました。

①5月20日読売新聞朝刊

「復興願いカンナ株分け」被災地に移植活動 P27

兵庫県豊岡小野小・小坂小の2校が本川小学校で昨年に引き続き

株分け球根のバトンを自ら掘り起こさせていただいた取材です。

仙台の水仙の球根を助けに行った話も書いてあります。

②5月20日 中国新聞朝刊

「力強いカンナ被災地にも 東京の橘さん本川小で球根掘り出し」P23

この記事を書いた記者さんは自宅でカンナを植えたいといって下さいました。
  
③5月21日 朝日新聞朝刊

「被災地で花を咲かせていたよ  水仙の球根 廿日市市の児童に」P33

この記事を書いた記者さんは6月13日広島から宮城まで取材に来て下さいました。

④5月24日

12:30~12:45  廿日市市 FMはつかいち生放送出演



☆NEWS     2011年4月更新

NEWS!!

         隠れ被災地元気プロジェクト!

隠れ被災地ってご存知ですか?テレビなどでは報じられないが

している土地のことです。

のある千葉県香取市丁子(よおろご)町もそのひとつです。

を植えて希望をつなぎながら、元気を出していただこうと思います

      4月24日(日)

香取神宮参拝 ⇒ 筍堀 ⇒  バーベキュー ⇒  カンナ植栽

往き 浜松町8:50―東京駅9:10―大栄バス停10:16着

帰り 佐原香取インターバス停15:43または18:33

約1時間20分    マイカーでも可

服装 筍堀の可能な服装 長靴みたいな靴


雨天 室内でバーベキュー 筍堀は少雨決行

会費 2500円(筍堀いくつでも+バーベキュー+飲み物)

申込 03-5613-5473 FAX カンナ・プロジェクト



☆NEWS     2011年3月更新

NEWS!!

        カンナ大使の学校の皆様にお願い!

被災地に送るカンナの球根と

それに添える被災地への子供たちからのメッセージをお願い致します。

春休みに入ってしまいましたが、できるときにお願い致します。

今こそ、カンナ大使にできることは、カンナで被災者に

『生きる勇気』と『生きられるんだという希望』を伝えることだと思います!

たくさんのカンナの球根とこどもたちのことばが必要になります。

球根を植えに現地にいくのは落ち着いてからになるとは思います。

しかし、東京に避難してらした方々にまず希望を差し上げて下さい。

再び故郷に帰った時に植えるように今カンナを育てたいと思うのです。

いつでも差し上げられるようにスタンバイしておきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。
年2月更新

NEWS!!

   橘凛保作品上演のお知らせ

いつも一緒に平和への貢献ありがとうございます。

今回はカンナと同じく、

橘の書いた創作浄瑠璃の演奏と語りが東京でお聞き頂けるというお知らせです

東京の皆さま、是非いらして下さいませ。

「笠地蔵」はよく知られた昔話です。

橘の書いた笠地蔵のテーマは『足るを知る』です。


☆ぎだゆう座☆2月公演

平成23年2月1日2日

開演午後7:00

開場午後6:30

お江戸上野広小路亭

(JR御徒町駅下車徒歩3分)0338331789

入場料前売り1000円

当日1500円

出演 語り   竹本越孝

   三味線  鶴澤弥々

問い合わせ

義太夫協会0335415471

橘は1日2日ともにいく予定です。

ご一緒に行かれる方はご一報下さいませ。

☆NEWS     2010年11月更新

NEWS!!

  11月14日(日)13:30~15:00 

      長野県須坂市にて公演・演奏会が行なわれます。

「平和の花、カンナをバトンに 世界中の人の心に平和の花を咲かせましょう!」



広島では・・

     『2010年ノーベル平和賞受賞者世界サミット』


11月14日(日)9:00~10:40 

9:00から平和記念公園にて受賞者の献花式があります。

誰でも参加出来るそうです。


ノーベル賞サミットに合唱隊として幟町小学校5・6年生が参加します。


広島市ホームページより
【スケジュール、開催場所】

  11月12日(金) <一般聴講可能、要申込>
           場所:グランドプリンスホテル広島
           午前:サミット開会式、会議
           午後:会議

  11月13日(土) <一般聴講可能、要申込>
         ただし、最終宣言についての議論は非公開で行われます)
           場所:グランドプリンスホテル広島
           午前:会議
           午後:会議、最終宣言についての議論

 11月14日(日) <一般参加可能、申込不要>
            場所:平和記念公園 
           荒天時はグランドプリンスホテル広島)
            午前:平和サミット賞授与式 
             (平和について尽力したアーティスト等に贈られます)
                平和アピール
               (サミット最終宣言を発表します)


☆NEWS     2010年10月更新

NEWS!!

廿日市&モンサンミッシェル姉妹都市提携1周年記念イベント決定しました。

10月17日(日)14:30~15:10 
宮島桟橋会場にて モンサンミッシェル凱旋公演
創作浄瑠璃『広島咲希望花カンナ』演奏

10月17日13:00~13:40 
JR 宮島口  『お砂焼き祭りにも出演することになりました。』

 


☆NEWS     2010年9月更新

 モンサンミッシェルのカンナ植栽のとき一緒に参加した『AUN-J クラシック』と言う和の音楽をするユニットのテレビ取材がありました。25日にテレビで放送されます!

      9月25日(土) 19:00 ~  20:54

      BS日テレ 

 カンナがどのようなところに植えられたかということがわかると思います。モンサンミッシェルってどんなところかわかると思います。もしかしたら、カンナの場面も、少し登場するかも知れません。是非ご覧下さい

&モンサンミッシェル市姉妹都市提携1周年

廿日市市のイベント10月17日にカンナプロジェクトも主演します!

      モンサンミッシェル エリック市長さんも来日されます!

           エリックさんもカンナ大使です!                                       

          詳細決まり次第お知らせいたします

☆NEWS 2010年6月更新

廿日市市&モンサンミッシェル市姉妹都市提携一周年
 

平和の花カンナは世界遺産モン・サン=ミシェルに咲きます

広島県廿日市市からフランス、モンサンミシェルへ株分け!

2010年6月25日~7月3日  式典6月29日
 フランスのモンサンミシェル市と広島安芸の宮島のある廿日市市は姉妹都市提携を結んでいます。
(2009年5月16日調印)
 そのモンサンミシェル修道院と厳島神社はともに世界文化遺産に登録されています。
この二つの世界遺産に共通なのは、もう皆様お分かりですね!水に浮かぶ祈りの場所です。国や言葉は違っても、祈りの心は同じです。
海に浮かぶ世界遺産廿日市市で植えたカンナの球根をこの度、モン・サン=ミシェルに株分け植栽することになりました。いよいよ、平和のバトン『カンナ』を世界に届けます!
そして、「世界の平和」を祈ります。

『ふるさと交流プロジェクト』のセレモニーで植栽します。2010.6.29 予定
主催 「ふるさと交流プロジェクト実行委員会」

平和の花カンナ
広島原爆投下からわずか1カ月余りで爆心地860mのところに真っ赤なカンナ咲きました。戦後60年の8月橘凛保作詞の『広島に咲いた希望の花カンナ』発表。忘れ去られていたカンナの事実を知らせる活動を展開。広島の小学校でカンナを植えて、原爆を後世に伝える子供たちと「平和を祈る」活動をしている。広島で咲いたカンナを『平和のバトン』として、日本各地に咲かせている。この度世界へは初めての植栽となる。